ウォーキングの効果

ウォーキングのコツと注意点

ウォーキングを続けるためにも運動しやすいウォーキング用の服装を決めておくといいでしょう。できれば専用のトレーニングウエアなどを準備するとやる気もグンと倍増するはずです。

 

又、汗は結構かくのでタオルは忘れないようにする点と、シューズもウォーキングシューズがやはり最適です。夏場は日中の強い日差しの時間帯は避けますが、それ以外の時間帯でも直射日光を避けるために帽子はかぶっておくのが賢明です。

 

コース設定も重要で、混雑した街中では思うように歩けませんし、リラックスもできません。コースは極力信号機が少なくて交通量も少ない安全なコース設定をしてください。

 

同じコースばかりだとマンネリ化にもなるので時々コースを変えてみるのも続けるためのコツです。特に景色のいいところを選ぶと飽きませんし、楽しむこともできるはずです。

 

ウォーキングを始めた当初は平坦なコースにしておく方が無難で、身体がウォーキングに慣れてきたら筋力強化に向けて、少し起伏のあるコースを設定していくようにしてください。

 

呼吸はあまり難しく考えることはなく、自分の楽な方法で自然に任せればOKです。通常は鼻で呼吸して苦しくなってきたら口で呼吸するのでも構いません。

 

注意としては水分補給をするということで、これはウォーキングの前にしっかりと水分を摂っておくことがポイントです。長い時間ウォーキングをする時はペットボトルを持参しておけば安心です。