ウォーキングの効果

ウォーキングの実践

さて、すっかりウォーキングを行う気にもなってきたと思いますが、ウォーキングを行う時間帯としては食後2~3時間後あたりを目安としてください。食事前にしたいと考える人もいるかもしれませんが、実は空腹時は血糖値が下がっているので、めまいなどを起こすこともあって避けた方が賢明なのです。

 

同様に食事直後も消化前なので避けた方がいいでしょう。他にも夏場などでは日中の暑い時間帯は避けましょう。

 

時間や頻度についてですが、毎日でも構いませんが、理想的なのは1週間に4~5日程度にすることで、1週間のうち1日か2日は休養日としておく方が賢明です。仕事等が忙しい人は1週間に1回から始めても構いません。後から少しずつ頻度を多くするようにすればいいのです。

 

1回の時間は最低20分以上を目安にして1時間歩けば充分です。これはコマ切れにしてトータル時間で目標時間としても構いません。

 

ウォーキングのスタート直後は軽く歩いてウォーミングアップとして、筋肉を伸ばして血行を良くしていきます。これだけで怪我の防止にもかなり有効となります。歩く速度ですが、ウォーキングしながらおしゃべりもできる程度の速度でよく、分速100メートル(時速6キロ)あたりが運動効果が上がる目安となります。